kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS ただし○○に限る

<<   作成日時 : 2010/12/04 04:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

売れ行き好調なミラーレス一眼のカメラですが、各社とも世界最小最軽量を謳っています。
画像

いずれも但し書きがついています。

パナソニックDMC-GF2は、フラッシュ内蔵レンズ交換式デジタルカメラのボディとして世界最小最軽量。
http://panasonic.jp/dc/gf2/index.html

オリンパスPEN Lite E-PL1sは、カメラボディ(付属充電池およびメモリーカード含む)に標準ズームレンズを組み合わせたレンズ交換式デジタルカメラにおいて世界最小最軽量。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/index.html

ソニーNEX-5は、レンズ交換式デジタルカメラボディにおいて世界最小最軽量。
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/index.html

確かにソニーNEXは、新し物好きであればうっかり欲しくなってしまうような出来栄えで、実際に良く売れた機種ではありますが、レンズを付けないでカメラを使うことはあり得ないので、レンズを含めたシステムとしての小型軽量化が重要と思います。

そういう観点からすると、レンズを小型軽量化できるマイクロフォーサーズ系の優位は揺るがないところです。

但し書きといえば、

子宮頸がん:除去し出産 妊娠8週で発見、中絶せず−−阪大病院、国内初
 子宮頸(けい)がんが見つかった妊婦の女性(28)の胎児を保護しながら、がんのある子宮頸部だけを除去する手術に、大阪大病院が成功した。女性は25日午前、帝王切開で女児を出産した。ごく早期のがんでの出産例はあるが、進行したがん患者のこの手術後の出産は海外で数例の報告があるものの国内では初めてという。通常は中絶後に子宮全部か頸部を摘出するが、再び妊娠できる確率は20%未満と低い。子宮頸がんは近年若い女性で増えており、この方法が普及すれば朗報となりそうだ。【野田武】

女性は大阪市在住で、別の病院で受けた妊娠8週の診察で、がんが見つかった。直径2センチ未満と小さかったため、妊娠15週の6月、阪大の榎本隆之准教授の手術を受けた。榎本准教授によると、胎児のいる子宮は血が集まっているため手術中の出血が多いことなどが難点という。また子宮の入り口にあたる頸部を除去するため、術後に胎児が感染症にかかりやすい。輸血をし、感染症防止などの術後管理を徹底して出産にこぎつけた。

 女性のがんの進行度は4段階のうち2段階目の初期。これより症状が進行してがんが2センチ以上になると、転移・再発の可能性が大きくなり、この手術は実施できない。また出産後まで除去手術を待つのも、症状が進んで危険という。

http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20101126ddm012040016000c.html


国内初って、裏を取ったのか気になるところです。極秘裏に妊娠中に同様の手術をして出産に至った、国内未発表の症例はないのでしょうか。『マスコミに発表した症例として』とか『腹式広汎子宮頚部摘出術として』とか、但し書きが必要になるかも知れないですよ。

ちなみにこの記事で本当に伝えるべきことは、子宮頸がんが近年若い女性で増えているので、妊娠前に子宮がん検診を受けて早期発見・早期治療に努めることです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カメさん,こんにちは!元気でしょうか?
今日はカメの意見を聞きたいのですがカメラ好きのカメなら最近カシオからEX-H20GというGPS搭載のハイブリッドカメラが発売されたのは当然知ってるでしょう.そこでこのカメラがあれば登山でもおおよその写真撮影場所が記録されるのではないかと思い,ものすごく興味をもっています.写真枚数が多くなると,この写真はどこで撮ったかわからなくなることもあるのですが,このカメラなら撮影場所が地図とリンクされるのでいいと思いますが実機をみてないのとカメラ性能がよくわかりません.カメのレビューを聞かせてもらえませんか?
小樽のGH
2010/12/09 13:02
コンパクトデジカメとして十分なカメラ性能に、他にない一芸を搭載したように思えます。GPSを利用したい人なら『買い』だと思います。

移動の軌跡を「Google Earth」などで表示できるようです。電源を切っていても移動の記録が残るようなので、奥さんも安心ですね。
kame
2010/12/09 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ただし○○に限る kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる