kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れ星

<<   作成日時 : 2010/12/20 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

流れ星を撮影しようと思ったものの、この時期に夜空を見上げながらシャッターチャンスを待つのは辛い。
画像

そもそも、シャッターチャンスといっても、星が流れた瞬間にカメラを向けてシャッターを切って星を写す事が可能か?

流星群のピーク時に、流星の出現ポイントにカメラを向けて、ひたすらシャッターを切り続ける。それで、たまたま流星が写ってくれれば良しというのが、流星の撮影方法だと思われる。それを手動で行うのはやっぱり辛いので、自動でやってくれるアイテムを入手しようと思っているところ。

一瞬の光の軌跡を捉えるには、明るいレンズが有利だろう。NOKTON 25mm F0.95の驚異的な明るさは魅力的で、画角も手頃だ。価格は手頃とは言い難いが、クリスマスを前に物欲が亢進しているので、ポチッといきそうな気がしないでもない。
画像

ところで、クラゲの撮影は以外に難しくて、コントラストが小さい物体なので、コントラストAFには向かないのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
流れ星 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる