kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS GH2+ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmで撮った蛍

<<   作成日時 : 2011/07/12 06:46   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今年もホタル撮影の季節である。今年はGH2を使ってみた。
画像

レンズの選択は悩ましいところで、暗所に強い20mmF1.7で広い範囲を撮影したい気もしたが、去年と同じ45mmF2.8を使用。マイクロフォーサーズの明るい中望遠レンズとして貴重な存在であるし、ひょっとしてホタルがすぐ近くに来たら、本来のマクロレンズとしての接写のチャンスも期待できる。

GH2の設定は去年のGF1に準じて、マニュアルモードで、ISO1600、絞りは開放。ピントもマニュアルで、MF時にファインダーに表示される距離の目安のバーを参考にして何となく合わせてみる。シャッタースピードも去年に準じて30秒で撮影した。

何枚か撮影したが、今年も雨に降られて中途撤退。ホタルの数が足りなかったり、構図が今イチだったり、人の顔が写ったりで、使える写真が思ったよりも少なかったのは残念。
画像

っていうか、人の顔が写っちゃったのは、別の使い道があるかも。



FZ50.LC1.G1.GF1.Digilux V-LUX1用DMW-RS1互換リモコン
ロワジャパン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FZ50.LC1.G1.GF1.Digilux V-LUX1用DMW-RS1互換リモコン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
事故多発地帯
夜間のホタル撮影で、うっかり人の顔が写ってしまったkameですが、数年前の夏に愛車レガシィに乗って、道南の国道5号線を走っていたときの話です。 ...続きを見る
kameの いい味出してね
2011/07/13 01:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GH2+ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmで撮った蛍 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる