kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 拒否と不能

<<   作成日時 : 2011/07/02 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

誤)受け入れ拒否
正)受け入れ不能
画像

ベッドが空いていないとか、専門医が不在とか、患者対応中の理由で受け入れ出来ないのを、「拒否」と表現するところにマスゴミの悪意を感じる。「勃起拒否」「勃起不能」に置き換えて考えると、日本語としてどれだけ間違っているか実感できる。

受け入れ拒否2時間半、事故の車椅子の女性死亡

 さいたま市で29日夜、車椅子の女性(38)が乗用車にはねられ、30日に死亡した。
 女性は12の病院に受け入れを断られ、処置を受けた病院に搬送されるまで約2時間半かかっており、さいたま市南消防署は「搬送に2時間半もかかったのは異例。死亡との因果関係を検証する」としている。
 同消防署や埼玉県警浦和署によると、女性は同市見沼区大谷、無職星野美穂さん。
29日午後10時15分頃、同市南区曲本の市道を1人で横断中に、市内の男性(73)が運転する乗用車にはねられた。
救急車は同26分に現場に到着したが、受け入れを求めた8病院が「専門医がいない」、4病院が「処置が困難」として断ったという。
受け入れ先がようやく決まり、搬送されたのは翌30日午前0時55分で、女性は同日午後2時頃に腰の骨折による出血性ショックで死亡した。
(2011年7月1日11時48分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110701-OYT1T00475.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
拒否と不能 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる