kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気な赤ちゃんを産むための「新市民啓発10か条(原案)」

<<   作成日時 : 2011/07/26 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

札幌市で検討されていた啓発文の原案です。平成21年の物ですが、ブログのネタストックから拾い上げました。
画像

【第 1 条】ダイエットによるやせ過ぎは赤ちゃんの健康を損ねます。

【第 2 条】妊娠前に「[身長(メートル)の2乗]×20」(kg)の体重となるよう、妊娠前から心がけましょう。
例えば、身長 158cmの女性であれば、
妊娠前に目指す体重=20× (1.58)^2=49.9kg となります。

【第 3 条】妊娠したら分娩までに 10kg の体重増加をめざしましょう。 お母さんの体重増加不足は赤ちゃんの栄養不足をまねきます。

【第 4 条】妊娠前からの葉酸(ビタミン B 群の一種)摂取は、胎児奇形の防止に役立ち、赤ちゃんの発育を助けます。

【第 5 条】妊娠前から葉酸摂取を心がけましょう。葉酸入りサプリはコンビニ・薬局・薬店で購入できます。(1か月分およそ 400〜1000 円程度)

【第 6 条】未受診(妊婦定期健診を受けないこと)はお母さんと赤ちゃんの健康上の危険を高めます。また、母子健康手帳を持たない、あるいは未受診の場合、赤ちゃんへの虐待の発生率が高い傾向が見られます。

【第 7 条】妊娠したら母子健康手帳の交付を受け、安全な出産と育児を心がけましょう。(母子健康手帳は各区の保健センターでお渡しします)

【第 8 条】母子健康手帳を持つと、妊婦健診の費用が安くなります。(14 回分の基本的な健診項目の費用は札幌市が負担します)

【第 9 条】 妊娠したら、定期健診を受け、お母さんと赤ちゃんの健康を守りましょう。

【第 10 条】たばこは、生まれてくる赤ちゃんにも影響があります。また、生まれてからもたばこを吸うとニコチンが母乳に移行します。お母さんはもちろん、お父さんもたばこをやめて、小さな命を守りましょう。


札幌市産婦人科救急医療対策協議会
http://www.city.sapporo.jp/eisei/tiiki/sanfujinka/index.html
<札幌市の産婦人科救急医療体制の再構築について(最終報告書)>の資料編82〜86ページ[PDF:874KB]
http://www.city.sapporo.jp/eisei/tiiki/sanfujinka/documents/houkoku_data10.pdf

北海道大学の教授が関与しているらしく、葉酸摂取を勧めたり、妊娠中の体重増加を勧めたり、未受診妊婦について言及したりで、今風な啓発になっています。

反面、表現が練られていなかったり、重複する部分があったりで、いかにも原案という未洗練な部分があります。一般の人にとっては小難しい感じに受け取られるかもしれません(『身長(メートル)の2乗』で躓く人がどれだけいることか)。

過度なダイエットは良くありませんが、大抵の妊婦さんは、体重を増やさない努力をしても適度に増えるか、ちょっと増えすぎる程度なので、あまり気にしないで良いのかもしれませんね。


妊娠の心得11か条』のように、札幌市の啓蒙文も主文と副文の構成にしたほうがすっきりしそうです。




産科女医からの大切なお願い?妊娠・出産の心得11ヵ条
無双舎
宋 美玄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 産科女医からの大切なお願い?妊娠・出産の心得11ヵ条 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水 蜘蛛
マクロ撮影の必修課題(?)の一つ、水滴と虫の合体撮影です。 ...続きを見る
kameの いい味出してね
2012/06/24 08:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元気な赤ちゃんを産むための「新市民啓発10か条(原案)」 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる