kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 目纏

<<   作成日時 : 2011/08/13 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

野山を散策していると、目の周りにしつこくまとわりついてくる虫がいます。
画像

「メマトイ」というショウジョウバエ科メマトイ属に属する虫で、日本には30種以上いるそうです。目に寄ってくるのは、涙に含まれるたんぱく質を舐めにやってくるとか、涙の成分がメマトイの雌のフェロモンと類似で雄が寄ってくる(目に向かって飛んでくる個体は全て雄らしい)とか、二酸化炭素や人間の汗の匂いに寄ってくるとかの説があります。

その習性を利用して目に寄生する線虫がいて、日本では東洋眼虫(Thelazic callipaeda)という線虫の一種が、マダラメマトイによって媒介されることが知られています。

結膜炎様の症状が出るそうです。
1.体長8〜16mmの白色の小線虫。
2.犬や猫の結膜に寄生するが、人間にも寄生することがある。
3.虫体は複数のことが多い。(20匹以上いることもある)
4.3〜5週間で幼虫が成虫になり動き回るようです。
5.目ヤニ、異物感であるが、症状に乏しいこともある。虫体摘出にて治癒する。
6.西日本、特に九州に多い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目纏 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる