kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 防塵防滴のデジタル一眼

<<   作成日時 : 2011/09/02 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

台風が迫ってきたので、防塵防滴仕様のデジタル一眼を衝動買いしようと思う。ミラーレス一眼で防滴仕様の現行機種は無いので、ミラー有り一眼からの選択になる。
画像

オリンパス E-5
センサー: 17.3mm×13.0mm、有効約1230万画素4/3型ハイスピードLive MOSセンサー
感度:ISO 100〜6400
AF:11点全点ツインクロスセンサー
連写:約5コマ/秒
重量:約892g
防塵防滴仕様といっても、一時的に水滴が付いても多分平気なレベルからバケツでジャブジャブ水洗い可能なレベルまで、性能は各社まちまちらしい。

オリンパスのフラッグシップ機はほとんど防水に近いレベルで、防滴性能で選ぶなら、これが第1候補になる。しかし重くて大きいので、多分買わない。
画像

野鳥撮影と室内での高感度撮影のための第一候補であったのは、
ニコン D7000
センサー: 23.7×15.7mm、有効16.2メガピクセルCMOS
感度:ISO 100 〜 6400、拡張ISO 25600
AF:39点(うち、クロスタイプセンサー9点)
連写:約6コマ/秒
重量:約780 g
高性能を手頃なサイズに凝縮していて値段も手頃、気になる機種ではある。最近は、上級機種のD300Sの価格が大きく下がったので、こちらもお買い得感は強い。そうは言ってもニコンを買うなら、近く発表される新機種の性能を確認してからの方が、後悔しないような気がする。よって今回は見送り。

小型軽量のマイクロフォーサーズを使い慣れた身としては、プレミアムコンパクトを謳うペンタックス K-5が向いていそうだ。
画像

ペンタックス K-5
センサー: 23.7×15.7mm、有効約1628万画素CMOS
感度:ISO100〜12800、拡張ISO80〜51200
AF:11点測距
連写:約7.0コマ/秒
重量:約740g
候補機の中では、K−5のグリップが一番しっくりと馴染む。マグネシウムボディの質感も申し分無く、所有して幸せな気持ちになれそうである。そういう訳で、K−5を衝動買いする事に決定した。

ちなみにソニーのα55は防塵防滴仕様にはなっていない。
画像

ソニー SLT-A55VL
センサー: 23.5×15.6 mm、有効約1628万画素 "Exmor"APS HD CMOS
感度:ISO100~12800(最大ISO25600まで拡張)
AF:15点 (3点クロスタイプ)
連写:約10コマ/秒
重量:約500g
来月発売されるα77は防塵防滴仕様で、性能的にも興味を引かれるが、未発売なので衝動買いしたくてもできない。

ちなみに医療従事者としては、経団連および経済財政諮問会議での、キャノン御手洗氏やトヨタ奥田氏による医療費削減や派遣労働法に関する業績を低く評価している。未だに両社の製品には派遣労働者の血と汗と恨みが詰まっていそうなイメージが残っており、キャノンとトヨタは当分の間、購買候補にはならないが、企業のトップが作り上げたイメージであるから仕方ない。
http://nikonikositaine.blog49.fc2.com/blog-entry-603.html
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/24073069.html

ちなみにペンタックスから新機種のデジ一が発表されるような噂もあるが、そこまで気にすると衝動買いとは呼べないので、無視する事にする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワイナリー巡り 1軒目
台風が迫り来る中、地元の某職能団体の某写真クラブのイベントで、ワイナリー巡りに行ってきました。悪天候が予想されたので、防塵防滴のペンタックスK-5を持っていきました。 ...続きを見る
kameの いい味出してね
2011/09/05 23:58
春のお買い物
春のお買い物の季節です。GH3はK-5並みの大きさになってしまったと思ったら、実際には軽量で持ち心地も良い物でした。 ...続きを見る
kameの いい味出してね
2013/04/17 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりペンタックスを購入しましたか?オオクワさんはペンタックスを馬鹿にするのですが、僕もカメラを持った時のグリップ感が一番しっくりきたのがペンタックスでした。おそらく機能的に大きな差がないのであれば、カメラを持った時のホールド感が自分にあったものがいいと思うけど、どう思いますか?それと上記の機種で大きなカメラの性能差はあるのですか?
小樽のGH
2011/09/02 16:01
機種が決まったので、地元のお店に衝動買いしに行ったのですが、残念ながら在庫がありませんでした。明日、札幌まで衝動買いに行きます。体の相性を重んじるタイプなので、ペンタックスのグリップとは末永く付き合えそうです。

今回、候補に上げた機種は、どれを選んでも一長一短で、撮影目的と好みに合わせて選べば良いと思います。APS-C規格のセンサーを搭載したデジカメとしては、 K-5がペンタックスの最上位機種であるのに対して、D7000はニコンの中級機です。ニコンには、上級機のための潤沢にコストを費やしたデバイスやソフトを、下の機種に流用できるという強みがあると思います。
kame
2011/09/02 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
防塵防滴のデジタル一眼 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる