kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスの事と、最近のミラーレスカメラのあれこれ

<<   作成日時 : 2011/10/26 01:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

マイクロフォーサーズカメラは、パナソニックはレンズ内、オリンパスはボディ内で手振れ補正を行います。
画像

ペンタックスのレンズをマウントアダプターを介してマイクロフォーサーズカメラで使う場面を想定すると、オリンパスのボディ内手振れ補正の恩恵を受けたくなります。

PEN E-P3は上質感のある造りで、外付けEVFや大型グリップを買い足せば野鳥撮影にも常用できそうですが、連写が遅いのと普段持ち歩くには少し大きくて重いのとで買うのを躊躇しています。

PEN E-PM1は小型軽量に徹しており普段持ち歩くには良いサイズです。連写速度も改善されており、野鳥撮影に関しては、ペンタックスレンズを装着する目的に限定して割り切って使うには悪く無さそうです。しかし、先日実機を触りに行ったところ、モニターの表示が若干遅れる傾向があるようです。実用上の問題は無いかもしれませんが、こういうモッサリ感は後々ストレスが募ってガッカリ感に繋がりそうです。

オリンパスは何やら経営がゴタゴタしていて、今のうちに1台は確保しておきたいのですが、機種選定が悩ましいです。


ちなみに、ニコンのミラーレスはモックアップを持っただけでガッカリでした。小型センサーを採用しながら、何故、あのサイズになってしまうのか。

パナソニックのGF3は、所有しているGF2よりも更に小型軽量でレスポンスも良く、衝動買いしそうになりましたが、上級仕様の新機種待ちです。

ペンタックスQは小型センサーのメリットを生かした小型軽量システムになっていて面白い存在です。純正のKQマウントアダプター待ちです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペンタックスの新製品ラッシュ
ペンタックスの新製品が一気に発表されてしまった。 ...続きを見る
kameの いい味出してね
2012/09/11 17:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミラーレスですが、ソニーの評価がありませんが、ソニーはどうでしょうか?
それと、カメ的にはミラーレスがここまでコンパクトになるとコンデジは、もはや必要ないと思いますか?
もちろん、経済的にコンデジを買う予算しかない人は別ですが、経済的に余裕があり、ミラーレスを買ってもいい人にはコンデジよりミラーレスをおすすめしますか?もし、コンデジがいいとするなら、理由は価格以外に何かありますか?
小樽のGH
2011/10/26 09:08
ソニーのミラーレスは、本体は小型軽量でデザインも良いので物欲をそそられますが、レンズが巨大なので今のところは購入対象外です。

ミラーレス規格の中ではマイクロフォーサーズが一番バランスが良いと思いますが、各社が独自規格を打ち出して国内で足の引っ張り合いをしている間に、汎用性が高くて使い勝手の良い規格を海外メーカーが作り出して、それが国際標準になってしまう可能性を危惧しています。

コンデジは、低価格機は携帯電話に飲み込まれます。経済的に余裕がある人は、高機能高画質な高級コンデジかミラーレスが選択肢になりますが、両者の垣根は無くなりつつあります。例えばペンタックスQはレンズ交換ができるコンデジと言って良いと思います。どんな使い方でどんな写真を撮りたいかで選ぶしか無いと思います。
kame
2011/10/26 16:39
さらに質問があります。
ミラーレスがデジイチに勝るところは、小型・軽量であるところが大きいと思っています。その優位性を買ってアウトドア(登山やスキー、旅行)などに使う機会が多くなると思っています。そうなると防水、防塵機能を備えたミラーレスが欲しくなるのですが、今後、その機能を備えたカメラが販売される予定はありますか?
小樽のGH
2011/10/28 09:00
今のところミラーレスはカメラボディもレンズも防塵防滴の発売予定は無いようです。

防塵防滴のミラー有りデジイチでは、ペンタックスK−5がコンパクトで良いカメラです。

ちなみにルミックスGF1を持ってヒマラヤに行った人がいます。
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtest/jp/
kame
2011/10/28 12:01
ルミックスGF2のダブルレンズセットが3万5千円、ペンタックスQのダブルレンズセットが7万5千円なら、カメならどちらを購入しますか?
小樽のGH
2011/10/29 08:49
それとGF3の電動ズームレンズって何ですか?ダブルレンズのセットより高いのですが、電動ズームレンズだけで複数のレンズ機能を備えているのでしょうか?
小樽のGH
2011/10/29 08:55
ペンタックスQはレンズ交換可能な高級コンデジと捉えています。何台かデジイチを持っている人が遊びで買う、趣味性の高いカメラだと思います。メインやサブで使うのではなくサブサブあたりの立ち位置です。

メインやサブとして使うにはGF2やGF3が性能・使い勝手とも満足できると思います。ダブルレンズセットが3万5千円だとレンズ2本を単品で買うよりも安くカメラボディまで手に入るのでお買い得だと思います。

自分がGHさんの立場だったら、GF2のダブルレンズセットをくたんに持たせて、さらに自分用にGF3の電動ズームレンズセットを買うと思います。

kame
2011/10/29 11:49
電動ズームレンズは沈胴式レンズ機構を採用。電源OFF時は約26.8mmのコンパクトサイズを実現しています。小さなボディと合わせていつでも気軽に持ち歩けます。

ズームリングを手で回す場合と比べて、一定の速度で自然なズームアップができます。写真撮影でのズームはもちろん、手ブレしやすいムービーのズームもなめらかに撮影できます。

さらに、光学式手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載。一眼クオリティの美しいムービー撮影が楽しめます。

と、メーカーホームページに書いてありました。コンパクトで動画向きで手振れ補正が強力で写りが良いレンズらしいです。
kame
2011/10/29 11:55
大変参考になりました。何かあったら、またよろしくお願いします。
小樽のGH
2011/10/29 12:28
どういたしまして。
kame
2011/10/29 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンパスの事と、最近のミラーレスカメラのあれこれ kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる