kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 南極大陸と中島みゆきと犬

<<   作成日時 : 2011/11/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

視聴率が下がり続けているというドラマ『南極大陸』であるが、ロケやセットの美術・映像は大変丁寧に作られているし、南極の映像も素晴らしい。助演俳優陣もしっかりと自分の持ち味を活かしながら演じている。
画像

そういう環境の中で、あくまでも木村拓哉であり続ける木村拓哉もある意味凄い。

木村拓哉たちが遭難してしまい、無線機も壊れ予定の経路から外れて基地に居場所を伝える事もできない危機に陥った時、現在地を記した書簡を託して犬たちを放つ。吹雪の中を基地に向けて走る犬たち、バックに流れる中島みゆきの主題歌『荒野より』。その場面と歌があまりにもぴったり合っていたので、歌詞を見直してみると、どうやら犬目線で書かれた歌詞のようである。

思えば、「同情するなら金をくれ!」のドラマ『家なき子』の主題歌『空と君のあいだに』も犬目線の歌詞であった。中島みゆきが言葉を持たない者たちの視線で書いた歌詞は普遍的な愛を感じさせるものが多い。「好きだ」とか「愛してる」とか、「会いたい」とか「寂しい」とか、直接的な言葉を使わなくても『伝わるわい』と中島みゆきも思っているに違いない。

ちなみに、視聴率が上がり続けているというドラマ『家政婦のミタ』であるが、何でも出てくるあのバッグが欲しいと思うkameであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>犬目線で書かれた歌詞

うーむ、
みゆきさんの歌詞に、そこまで感じ取られたとは。
さすがです。
ギネ迷子
2011/11/26 23:53
試しに「中島みゆき 犬目線」でググってみたら、約 1,080,000 件も引っ掛かりました。しかも、みゆきさん御本人が犬目線で曲を書き下ろしたと明かしたことも判明しちゃいました。

『空と君のあいだに』が犬目線なのは有名な話ですから、予備知識なしで『荒野より』を聴いて、犬目線だと推測できるファンは多いと思います」。
kame
2011/11/27 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南極大陸と中島みゆきと犬 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる