kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX DMC−GX1

<<   作成日時 : 2011/11/08 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

パナソニックからLUMIX DMC−GX1が発表された。
画像

・Panasonic unveils DMC-GX1 Micro Four Thirds camera (dpreview)
http://www.dpreview.com/news/1111/11110719gx1.asp
名機GF1の長所を引き継いだ後継機種という位置付けらしい。型番上はGF2、GF3がGF1の後継ではあるが、微妙に低価格エントリー仕様の別路線になったっちゃので、軌道修正した硬派な新シリーズというところ。

スペックもデザインも購入欲をそそられる。GX1本体の問題ではないが、キットレンズ前面の赤いロゴがダサいので、ロゴを消してみた。
画像

こちらの方が良い物感のあるシンプルなデザインだと思う

Panasonic Globalに詳細情報があった。
http://panasonic.net/avc/lumix/systemcamera/gms/gx1/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた質問です。今度、海外旅行にミラーレス一眼を携行しようと考えています。GF-3+電動レンズの組み合わせが有力候補ですが、GX-1が出たということで、再考せざるを得ません。携帯性に富んで、コンデジ以上デジイチ以下のカメラとしてGX-1とGF-3のどちらがいいのでしょうか?
小樽のGH
2011/11/08 16:45
携帯性でGF-3が少し上回り、画質でGX-1が大きく上回ると思います。物理ダイヤルを省いてタッチパネルに操作を大きく依存するGF-3と、物理ダイヤルを搭載したGX-1では操作性が異なるので実機を触って判断するのが良いと思います。

マイクロフォーサーズを買うなら、キットレンズの他に20mmF1.7を買い足すと幸せになれます。
kame
2011/11/09 03:51
価格ドット混むで見るとGX-1のレンズセットが8〜9万円、GF-3のレンズセットが5〜6万円となっています。3万円近い値段の価格差に見合うものなのでしょうか?それと、口コミなどをみると、GF-1の評価が以前高いのですがなぜですか?また、よくわからないのですがELVが内臓されていないと不満を言っている人がいるのですが、ELVって重要ですか?
小樽GH
2011/11/09 08:50
GF-1が高評価なのはサイズとデザインと性能と操作性のバランスが絶妙だからです。GFシリーズの後継機種が出てもGF-1を使い続けている人が多いです。そういう私もGF-1を2台持っています。GF-1ユーザーで、GF-2・GF-3がちょっと違うと思っている人なら、GF-3との価格差はあっても買い替え需要があると思います。そういう機種なので、新規に購入しても満足できると思います。

ELVは撮影時に安定したホールドができるとか、外光が明るくても見やすいとか、懐古趣味に浸れるとか、メリットはありますが、GF-1の後継機としてはLVF内蔵しない方が正常進化だと思います。

GX-1並みの性能と操作性で、GF-1並みのサイズで、LVF内蔵の機種としては、G-3がお買い得です。
kame
2011/11/09 17:11
使用目的として、海外旅行、登山などに使用するため、携帯性を重視しつつも、そこそこの写真が初心者でも撮れるカメラとしては、GF-3、G-3、GX-1の3機種で値段と性能のバランスが一番取れているカメラとしては、ずばりカメなら、どれだと思いますか?日常のいい写真はK-Xで頑張って撮影する予定です。また、カメはGF-1とK-5をどう使い分けていますか?
小樽のGH
2011/11/10 09:05
どれを選んでもそこそこ十分な写真が撮れますが、携帯性ではGF-3が一番で、価格と性能のバランスも良いです。

LVF内蔵とバリアングル液晶によるサイズアップが気にならなければG−3がずばりお買い得です。価格と性能のバランスは、内容の割に不当に安価になっていると思います。

発売後何ヶ月か待てるなら、GX-1の価格が落ちついたところで買うがベストかも知れません。
kame
2011/11/10 10:52
カメラの使い分けですが、撮影が目的でない旅行や出張の時には、GF1に20mmF1.7を付けて持って行きます。コンパクトでレンズが明るいので、どんな場面でも使えます。普段使いでもレンズを付け替えながら、ほぼ万能に使えますが、高感度撮影と動体撮影には弱いです。

高感度撮影にはK-5が強くて、使われているソニー製センサーの性能のおかげですが、このセンサーはバランスの良いセンサーとしてデジカメマニアの記憶に残るような優れたデバイスだと思います。

GH2とK−5を主に野鳥撮影に使っていますが、晴れの日中はGH2、天候不良の日や早朝・夕暮れには防滴で高感度に強いK-5。遠くの静物はGH2の超望遠、飛び物は連写に強いK-5。疲れた時は軽量なGH2、元気な時はK-5。動画はGH2、静止画はK-5、という感じで使っています。
kame
2011/11/10 11:17
動画の撮影にビデオカメラでなく、デジイチを使用する理由は何かありますか?例えば、子供の運動会を動画撮影する場合でもカメはGH2を使いますか?それとも、ビデオカメラを使いますか?
小樽のGH
2011/11/10 11:56
ビデオカメラを所有していないのでGH2を使います。
kame
2011/11/10 15:36
いろいろ、ありがとうございました。
今週末に東京に行くので、GF-3とG-3の実機を触ってきたいと思います。カメのコメントから察するとG-3が、おすすめのようですね。GX-1の発表会が六本木であるらしいのですが、それに参加する予定はありません。また20mmF1.7レンズも物色してきます。最後にカメならGF-3とGF-2なら、今の段階でどちらがいいと思いますか?両機の値段差は5〜6千円位だと思うのですが
小樽のGH
2011/11/10 17:23
GF3の実機を手にしてみると、所有しているGF2よりも更に小型軽量でレスポンスも良く、衝動買いしそうになった程なので、GF3が良いと思います。
kame
2011/11/10 19:30
週末の東京でGF-3,G3,GX-1,GF-2の実機を見てきました。G3は小型ではなく下手すると、K-Xなみの大きさだったのでコンデジの代わりにはならず、候補脱落しました。GX-1とGF-2は同じくらいの大きさでGF-3は更にコンパクトです。コンデジの代わりに持ち歩くのであれば、値段的にもGF-3で十分だと思い、GF-3が第一候補です。GF-3としてダブルレンズセットか電動レンズセットかというと、電動レンズセットがいいと思っています。カメならどちらを選びますか?またGF-3のバッテリーですが、6泊7日の海外旅行で1日50枚くらい撮影するとして、バッテリーの充電補充なしでいけると思いますか?(ちなみに、その国のある地域ではバッテリーを充電するための電気がないような地域です。)
小樽のGH
2011/11/14 15:37
電動レンズセットが幅広い場面に対応できてコンパクトで良いと思います。しかし、ダブルレンズセットの14mmF2.5も侮れない描写のレンズで、GF−3とこれ1本だけで旅をするのも趣きがあると思います。

お手持ちのK−Xと比べると、ミラーレス機は呆れる程バッテリーを消耗します。50枚/日で6泊7日だと公称撮影可能枚数ギリギリの計算ですが、使い方によってはもっと早く消耗するので、予備バッテリーは必須だと思います。
kame
2011/11/14 17:11
電動ズームと20mmF1.7のセットがいいと思ってました。しかし@GF-3カメラ本体+20mmF1.7 AGF-3電動レンズセット だと両者が同じくらいの値段になりますが、お得な電動レンズセットがいいと思いますか?それとも20mmF1.71本で旅をするのはどうでしょうか?14mmF2.5だけで十分だと思いますか?
小樽のGH
2011/11/14 17:27
20mmF1.7は万能に使える画角ですが、大きな建物や広い風景が画面に収まり切らない状況が危惧されます。旅レンズとしてはより広角のレンズの方が安心な気がします。

電動レンズセットだと幅広い場面に対応できてコンパクトでお買い得でもあるので、選ぶとしたらAGF-3電動レンズセット という事になるでしょうか。
kame
2011/11/14 21:58
カメのおすすめの通りGF-3電動レンズキットを第一候補として購入検討したいと思います。今年の夏休み(12月)にイースター島に行く予定なのでGF-3電動レンズキットでモアイを撮影したいと思います。その写真はブログにアップします。
小樽のGH
2011/11/15 08:55
写真楽しみにしています。
kame
2011/11/16 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LUMIX DMC−GX1 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる