kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6

<<   作成日時 : 2011/12/01 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

パナソニックのLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.はパンケーキ型のズームレンズである。
画像

沈胴式レンズ機構と電動ズームの採用により、驚異的な小型軽量化がなされており、沈胴時のサイズは20mmF1.7とほぼ同じだ。システムとして小型軽量なマイクロフォーサーズ規格の本領発揮である。
画像

ちなみにGX1は、GF1よりも小さくてGF3よりも大きい。ちょうどGF2くらいのサイズである。

沈胴式レンズなので中央部がせり出す構造になっている。そのためキャップもフィルターも中央のせり出す部分に装着することになる。キャップとフィルターの厚み分だけ、中央部がにょんと飛び出してしまい、デザイン的に微妙な感じだ。
画像

ちなみにGX1もGF2のように内蔵ストロボでバウンス撮影できる。しかも指で押さえなくても良くなっている。

レンズ前面の赤いロゴがダサいので、ロゴを消してみた。
画像

こちらの方が良い物感のあるシンプルなデザインだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
GX−1を購入したのですね。レンズプロテクターは購入しましたか?それと、電動ズームレンズの使い勝手はどうですか?また、このカメラを旅行に持っていくとしたら、カメはどのようにして持っていき、撮影するときはどうやって、取り出しますか?
小樽のGH
2011/12/01 15:34
3枚目の写真がレンズプロテクターとレンズキャップを装着した状態です。中央部がにょんと飛び出して、デザイン的に微妙な感じです。

旅行に持っていくとしたら、落下防止にハンドストラップを手首に通して、グリップに指を引っ掛けて剥き出しで持ち歩きます。(治安の悪い国だったら、もう少しこっそり持ち運ぶかもしれません。)
http://drkame.at.webry.info/200910/article_19.html
kame
2011/12/01 16:04
電動ズームレンズは動画向きのスピードでズームされます。狙いの画角に一気に合わせることは出来ませんが、そもそもそういう設計意図のレンズです。AFは大変速いです。
kame
2011/12/01 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる