kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月今夜のこの月も 月にかわりがないじゃなし

<<   作成日時 : 2011/12/11 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日から今日にかけては皆既月食でした。赤い月。
画像

一眠りして起きた時には既に食のピークを過ぎていました。ゆっくり月が地球の影から外れてきます。
画像

この時期に夜空を見上げながら月の変化を見守るのは辛いものがあります。インターバル撮影を自動でやってくれるシャッターリモコンを持っていますが、超望遠撮影では月は驚くほど速くフレームから外れてしまうし、明るさも刻々と変化するので、フルマニュアルでの撮影です。
画像


画像


画像


画像

レンズはLUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.Sを使いました。手振れ補正が強力なので、月程度の明るい天体なら手持ちで撮影できます。
画像

という感じでアップする予定だったのですが、一眠りする前に飲みすぎたので、起きた時には既に食を過ぎていました。ちなみに写真は去年のです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
GF-3のiAでモアイを撮ってますが、イマイチです。状況に応じて撮影モードを変更したほうがキレイに撮れるのでしょうか?撮影テクがなければiAで撮ったほうがいいのでしょうか?
小樽GH
2011/12/20 12:36
パナソニックのiAモードは結構優秀で、迷った時にはiAモードにすると、大体満足できる写真になります。それがイマイチなら撮影モードを変更した方が良いですが、どうイマイチなのか教えていただければ助言できると思います。
kame
2011/12/20 16:51
電動ズームレンズには、遠くの被写体をオートフォーカス撮影した際に、ピントが正確に合わない個体があるそうです。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=607/
ファームウェアをアップデートすると改善しますが、それができない環境なら、オートフォーカスで大まかにピントを合わせてから、マニュアルフォーカスで微調整するのが良いと思います。
kame
2011/12/21 03:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今月今夜のこの月も 月にかわりがないじゃなし kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる