kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS OM-D E-M5 発売

<<   作成日時 : 2012/02/09 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

オリンパスから OM-D E-M5が正式に発表された。
画像

公式ページはこちら。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html

E-P3もそれなりに魅力的な機種で、外付けEVFや大型グリップを買い足せば野鳥撮影にも常用できそうだと思っていたが、連写が遅いのと普段持ち歩くには少し大きくて重いのとで買うのを躊躇していた。E-M5はサイズと重量はE-P3と同等であるものの、

・最大約9コマ/秒(1コマ目でAF固定)の高速連写。C-AF時でも、最大約4.2コマ/秒の連写が可能。

・フラッグシップ機「E-5」と同等の防塵・防滴性能を実現。

・世界初のセンサーシフト方式による、5軸対応メカニカル手ぶれ補正。

というように、野鳥撮影や自然撮影に使えそうな機能が搭載されている。

新型Live MOSセンサーがパナソニック製ではないという噂もあり、どんな画像が撮れるか楽しみである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このミラーレスですが、カメのようにK7を使いこなしているのであれば、あえて購入しなくてもいいと思うのですが、どこがK7と違うのですか?もちろん重量以外でお願いします。
小樽のGH
2012/02/10 16:11
マイクロフォーサーズカメラは、パナソニックはレンズ内、オリンパスはボディ内で手振れ補正を行います。ペンタックスのレンズをマウントアダプターを介してマイクロフォーサーズカメラで使う場合は、オリンパスのボディ内手振れ補正が役立ちます。

ちなみにK7ではなくてK5を使ってます。
kame
2012/02/10 16:40
ということは、ペンタックスのレンズをフォーサーズで使う為の購入ということですか?それならGX-1とGF-1さらに、このカメラをどう使い分けるのですか?
小樽のGH
2012/02/15 09:07
ペンタックスレンズとマイクロフォーサーズボディの組み合わせは、GH2+ DA ☆300mmF4で試したところ、実際の画像はペンタックス純正の組み合わせで得られる画像とあまり変わりなく、35mm換算での焦点距離やセンサーサイズや画素数よりも、レンズの光学的性能の高さが重要だと再確認しました。

という事で、鳥撮りのメインがK-5+ DA ☆300mmF4、サブがGH2+G VARIO 100-300mm、普段の普段撮りや旅撮りがGF-1に代わってGX-1、という運用になります。

OM-D E-M5を買うとしたら、GH2代替目的になると思いますが、動画性能は相変わらずGH2が最強なので、完全代替よりは状況により使い分けることになるでしょう。
kame
2012/02/16 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS OM-D E-M5 発売 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる