kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS GH2+ DA ☆300mmF4で撮った海鴨たち

<<   作成日時 : 2012/02/12 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ペンタックスのDA ☆300mmF4+F AFアダプター1.7Xを、マウントアダプターを介してルミックスGH2に取り付けてみました。換算1020mm相当、マニュアルフォーカス、手振れ補正無し、手持ちのシステムになります。
画像

手振れと被写体ブレを抑えるためにシャッタースピードを上げる必要があるので、晴天向きの構成です。
画像

波の上を移動する物体を標的とするのは難易度が高いようで、(1)大ざっぱにピントを合わせて、(2)拡大表示でピントを微調整して、(3)構図を決めて、(4)シャッターを切る。という一連の手順の中で、ピントを合わせてからシャッターを切るまでの僅かな時間で、被写体との距離が変化してしまうようです。
画像

比較的マシな画像を載せていますが、ピンぼけ写真が量産されたのでした。
画像

防波堤の外側にクロガモの姿を発見しましたが、これもピンぼけでした。
画像

オリンパスの新型機、 OM-D E-M5ではファインダーを覗きながら、センサーシフトの手振れ補正が効くという噂があり、構図を決める段階が楽になるかもしれません。
画像

帰り際に、駐車場で雌のスズガモがヨチヨチ歩いていました。海鴨は潜水に適応して体の後部に脚が生えているため、陸上ではペンギン的なヨチヨチ歩きになります。
画像

港にはネコが付き物なので襲われたりしないかちょっと心配になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GH2+ DA ☆300mmF4で撮った海鴨たち kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる