kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 探鳥会(2)<GH2+G VARIO 100-300mm F4.0-5.6で撮った野鳥たち>

<<   作成日時 : 2012/05/14 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

晴天に恵まれ、探鳥会には朝早くから20名強の愛鳥家が集まりました。最初に撮れた鳥はセンダイムシクイ。『チヨ、チヨ(千代、千代)ピー』と鳴いていました。
画像

クマが出没しているようですが大勢なので(多分)大丈夫。川沿いに上流を目指し、狙うのはカワセミとヤマセミです。
画像

一般人立ち入り禁止になっている企業の所有地に立ち入り許可を頂いて、更に上流のダムを目指しているとキセキレイがいました。手前の枝にピントが合ってしまったので鳥はピンボケです。この枝にカワセミが止まっていたりしたら絵になるのですが。
画像

探し物をする時には目の数がモノを言うので、次から次に鳥が見つかります。センダイムシクイにそっくりなエゾムシクイ。外観での鑑別は困難なので鳴き声で聞き分けます。先輩バードウォッチャーから鳥の判別方法を教えて貰えるのも探鳥会のメリットです。
画像

休憩地点のダムではハクセキレイが迎えてくれました。
画像

満開の桜を見ながら昼食を食べた後は、鳥を探しながらの帰途につきます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
探鳥会(2)<GH2+G VARIO 100-300mm F4.0-5.6で撮った野鳥たち> kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる