kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹8分目の組織運営

<<   作成日時 : 2012/07/21 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

働き者のイメージが強いアリですが、
画像

どんなアリの組織でも2割のアリは働かないそうです。これを2:8の法則とかパレードの法則とか言います。

働かない2割のアリだけを集めると、そのうち8割は働き出し、逆に働くほうの8割のアリだけを集めると、そのうち2割は働かないことが知られています。10割のアリが常に働くのが一見理想的ですが、2割の余裕を常に持つことで、突発的に増えた仕事にも対応できる余裕を保ち、働くアリが疲れてきて休み始めると、休んでいたアリは働き出して2:8のバランスを維持し、組織全体が疲弊することを防いでいます。

それを知ってのことか、組織の安定のために、働かない2割を敢えて演じる労働者も居れば、働かない2割を容認する組織運営者もいるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腹8分目の組織運営 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる