kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS DA ☆300mmF4で撮った野草たち

<<   作成日時 : 2013/05/22 12:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

探鳥会で見かけた野草です。M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroとOM-Dも持って行ったのですが、機動性を重視して、DA ☆300mmF4で間に合わせました。
画像

白い花を付けるミヤマエンレイソウ(Trillium tschonoskii)が多く生えていて見頃でしたが、紫色のエンレイソウ(Trillium smallii )も混生していました。
画像

一本の茎から2輪の花が咲くというのが名前の由来のニリンソウ。山菜として食用にされますが、有毒のトリカブトと良く似ているため、誤食事故がしばしば報道されます。
画像

葉っぱも花も繊細な感じのヒメイチゲ。
画像

エゾエンゴサクも咲いていました。
画像

北海道浦臼町の浦臼神社でのエゾエンゴサクとエゾリスの組み合わせは写真愛好家に人気らしいです。

スミレの仲間も小さな可憐な花を咲かせていました。
画像

ツルネコノメソウは小さいのでうっかりすると見過ごしてしまいそうです。
画像

「キバナノなんとか」。野草に詳しい参加者に名前を教えていただいたのですが、忘れてしまいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DA ☆300mmF4で撮った野草たち kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる