kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS AFボーグで撮ったスーパームーン

<<   作成日時 : 2013/06/23 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜は今年最大の満月だそうで、K-5USにBorg 71FLとF-AFアダプターを組み合わせて、換算1020mm相当の超望遠撮影を行いました。
画像

ちなみに月を撮る時は、SS1/200、ISO200での試し撮りから微調整するのがお気に入りの撮影方法です。今回は涼しげな月にするために、ホワイトバランスを白熱電球に合わせました。三脚をセットするのが面倒だったので手持ちです。

手持ちの超望遠撮影となると、手振れが危惧されます。手振れの原因になるのは、呼吸の動き、手の細かな震え、心臓の拍動による振動、といったところです。手持ちで超望遠撮影をこなすには、まず長時間呼吸を止められるだけの心肺能力を鍛える必要があります。手の震えは、手術中の外科医で常時50マイクロ―140マイクロメートルぐらいの振れ幅で震えているそうで、これを抑えるためにはアルコール・βブロッカー・ジアゼパムといった薬剤が有効らしいです。心臓の拍動による振動を抑えるにはカリウムを使うと良いと聞いた事が有ります。
画像

日頃の鍛練と、一本の缶ビールのお蔭で、そこそこシャープな画像になったと思います(三脚を使うともう少し良くなるかもしれませんが)。下段の画像をクリックするとピクセル等倍表示になるはず。天体望遠鏡なだけあって、なかなかの解像です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AFボーグで撮ったスーパームーン kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる