kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスプレゼント

<<   作成日時 : 2013/11/12 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も(自分に)クリスマスプレゼントを選ぶ季節がやってきた。
画像

第1候補はペンタックス K-3である。 K-5シリーズの上級機として、ローパスフィルターレスの24M センサーが搭載され、AFや連写速度・連写枚数が強化され、UHS-I対応のデュアルカードスロットになった。K-5ユーザーの願いがいろいろ具現化された機種である。APS-Cセンサーのデジ一では最強と言って良いかもしれない。定評のある16Mセンサーから24M センサーに画素数アップになったのが、メリットになるかデメリットになるかはこれから情報が揃ってくるだろう。クリスマス購入は待ち。
画像

第2候補はLUMIX GMである。LUMIXシリーズのフラッグシップ機であるGH3に勝るとも劣らない小型機種のGX7に勝るとも劣らない性能を、高画質コンデジ並みのコンパクトサイズにまとめたカメラである。デザインや素材も高級路線で、コンパクトなキットズームレンズと合わせて、非常に物欲をそそられる。 普段持ち散歩カメラとして最適かもしれない。GX7も欲しいし悩ましい。
画像

第3候補はOLYMPUS OM-D E-M1である。 OM-D E-M5の上級機として、像面位相差AF センサーが搭載され、AFや連写速度・連写枚数が強化され、フォーサーズマウントのレンズをストレス無く使えるようになった。一回り大きくなりグリップ付きになったことで、操作性も向上していると思われる。E-M5ユーザーの願いがいろいろ具現化された機種である。野鳥撮影用の高画質望遠レンズがマイクロフォーサーズでは未だに発売予定がないので、フォーサーズマウントのZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDと組み合わせたい気がする。高画質なキットズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと合わせて、非常に物欲をそそられる。クリスマス購入の筆頭候補である。
画像

第4候補は交換レンズを1−2本。Kマウントならいままで手薄だった標準ズーム域で、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRが12月中旬に発売予定。Qマウントの08 WIDE ZOOMも気になるが、Qマウントレンズとしてはちょっとお高いかも。野鳥撮影用にはK-5IIsと300mm☆F4またはボーグ71FLの組み合わせが、散歩しながら手持ちでお気軽に野鳥を撮る自分の撮影スタイルに大変マッチしている。K-3の出来によっては、値落ちしたK-5IIsを追加購入という作戦も考えているところ。
画像

第4候補はニコンマウントの交換レンズを1−2本。「NIKKOR発売80周年記念 ファイナルキャンペーン」 のレンズクロックが目当てである。カメラはまだ持っていない。AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRあたりを買っておいて、将来的に、ペンタックス K-3を凌駕するようなDXフラッグシップ機の登場を待つという作戦。

マイクロフォーサーズは良いレンズが矢継ぎ早に発売されるので選択肢が多いが、自分が使う領域のレンズは大体揃ったので、今後は新しいレンズはキットレンズとしてお得に入手するのが主になるだろう。高画質望遠レンズの登場が待たれる。

カメラ以外だとそろそろスマホやタブレット端末を検討しても良いかも。何を買うか悩んでいる段階が一番楽しいので、もう少し悩んでいる事にする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
友人がシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用」がいいと言ってるのですが、何がいいのかカメ的にわかりますか?
小樽のGH
2013/11/19 17:12
使った事は無いですが、広角から望遠までを広くカバーする高倍率ズームレンズで、マクロ撮影も可能であり、このレンズをカメラに付けっぱなしにしておけば、たいていの被写体に対応できる万能レンズと思わます。レンズ界の総合診療医という感じでしょうか。従来のこのタイプのレンズは高倍率にするために光学性能が犠牲になっているものが多かったようですが、最近設計されたものはなかなかの写りをするようです。
kame
2013/11/19 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスプレゼント kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる