kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪ん子バード

<<   作成日時 : 2013/12/08 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

フワフワ感溢れるシマエナガです。こんなに可愛いのでいつかブレイクする日が来ると思っていました。
画像

ネットで話題に! 人気の“雪ん子バード”
THE PAGE 12月7日(土)15時39分配信

 「チョー、かわいい!」とネットで評判なのがこの鳥、北海道だけにいる「シマエナガ(島柄長)」だ。綿帽子をかぶったような白い頭に、小さなくちばし、2つの黒い目が何とも愛らしい。体つきも丸っこく、大きさはスズメよりも小さい。鳴き声は「ジュルーン、ジュルーン」あるいは「ジュリリ」「チャッチャッ」とも。

 特徴的なのは、体長約14センチのうち半分を占める長い尾だ。そのため、体全体が「柄の長い柄杓(ひしゃく)」に似ていることから“エナガ”の名前が付いたとか。“シマ”は北海道(島)から来たという。

 日本に生息するシマエナガの仲間(エナガ)には、ほかに本州にすむ「エナガ」、四国・九州にいる「キュウシュウエナガ」、対馬にも「チョウセンエナガ」がいるが、いずれも顔に模様があり、ほとんど外見は一緒。シマエナガだけが、独特な姿になったようだ。

■冬場に見つけやすい”冬鳥”

 北海道森林管理局によると、シマエナガは一年中を森林で暮らす「留鳥」で、木の梢(こずえ)の方で生活するので、春〜夏の木の葉のある間はあまり姿を見られないが、冬場になると3〜8羽で群れているのが、よく見かけるようになる。そのため“冬鳥”との印象から「雪だるま」と呼ばれることもあるというが、その愛くるしい姿はむしろ“雪ん子バード”といったイメージだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131207-00000002-wordleaf-sctch

画像


写真は3月に撮ったやつです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カメの写真ですが、カメラとレンズはわかるのですが、シャッタースピートやF値、ISO感度などは記載しないのでしょうか?
小樽のGH
2013/12/10 18:27
LUMIX G 20mm/F1.7の試写を載せる時に撮影条件を付記した事もあったのですが、面倒なので止めてしまいました。
http://drkame.at.webry.info/200910/article_6.html
kame
2013/12/11 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪ん子バード kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる