kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS K-5US+ 71FLで撮った蝦夷栗鼠

<<   作成日時 : 2013/12/11 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

とある職能団体同窓会誌の表紙写真に触発されて、エゾリス撮影に行きました。
画像

エゾリスは割と寄れるので、 71FLでは長過ぎかも。
画像

リスの瞳に映る風景が良い感じ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とある職能団体同窓会誌の表紙写真に触発された訳ではありませんが、僕は夜景や夜のイルミネーション撮影を少し頑張りたいと思っています。三脚を使う以外で、いい写真を撮るコツはありますか?
小樽のGH
2013/12/12 09:01
イルミネーションがメインであれば、オートフォーカスに頼ってピントがしっかり合ってしまうと、光源が小さな点に写ってしまい写真として寂しくなることが多ので、マニュアルフォーカスにして少しピントを外してみるとか。夜景がメインであれば、高感度画質の良いカメラに換えてみるとか、ですかね。小樽は夜景スポットがたくさんあって羨ましいです。
kame
2013/12/16 09:20
来週、ベトナムに行ってホイアンという街を訪れる予定です。その街は提灯が綺麗で夜にほんのり照らされるたくさんの提灯を撮影しようとおもってます。カメラはGX-3でレンズはカメがすすえめた単焦点の20mmレンズです。提灯だと、ISO感度を落としたりしたほうがいいのでしょうか?また、アンコール遺跡は普通にiAモードで撮影してればいいですかね?
小樽のGH
2013/12/17 08:54
提灯撮影は現場の明るさ次第なのですが、撮影手順としては、自分だったらまずピントが合っている部分の前後をどの程度ボカすか考えて、絞りを設定します。次に手振れ&被写体振れしない範囲でシャッタースピードを設定します。それが決まると自動的にISO感度が決まります。そのISO値が高すぎてノイズが気になるようだと、絞りを開けたり、シャッタースピードを遅くしたりで調整します。三脚使用の場合は、シャッタースピードの選択幅が広がります。

ちなみに手持ちで手振れを起こしにくいシャッタースピードは1/焦点距離と言われています。マイクロフォーサーズの焦点距離20mmF1.7は35mm版換算で40mm相当なので、1/40秒のシャッタースピードが限度となります。

ISO感度は、自分の写真鑑賞の方法と目的でどこまで高感度ノイズを許容できるか知っておいた方が良いです。それが自分とそのカメラにおけるISO値の上限となります。私の手持ちのカメラだと、GF5だとISO1600は非常用、GM1なら(まだ検証途中ですが)ISO3200でも常用可能な感じです。

アンコール遺跡はiAモードで撮影してれば良いと思います。夜景も、自分の設定だけではなく、iAモードでもおさえの写真を確保しておくと安心でしょう。
kame
2013/12/18 02:32
ということは提灯撮影は絞り優先モードで撮影したほうがいいのでしょうか?しかし、カメのコメントを見るとカメラの奥深さを知り、いかにカメが凝った撮影をしているのかわかりました。きっとオオクワさんも凝った撮影しているのでしょうね。ちなみに、カメのススメで購入した20mmの単焦点レンズは高かったとオオクワさんに話したら、40万円かと思ったとバカにされました。カメラを趣味にしている人たちの金銭感覚は違いますね。
小樽のGH
2013/12/19 09:07
ということで提灯撮影は絞り優先モードが良さそうです。旅立つ前に各モードで練習しておくと良いです。自分的には一応、凝った撮影をすることはできますが、普段はカメラ任せです。カメラ任せでは厳しい状況の時に、いろいろ工夫をして撮影します。

ちなみに、写りの良いレンズは高性能なガラス材を多用するのでどうしても高額になりがちです。なので、レンズの値段と写りの良さは大体比例します。メーカーとしてはカメラ本体よりも利幅が大きいレンズを売りたいので、交換レンズの世界への入り口として、各社とも安価で高画質な単焦点レンズをラインアップしていて『撒き餌レンズ』と呼ばれています。おススメした20mmの単焦点レンズもそんなレンズで、価格に対して写りは大変良いです。マイクロフォーサーズならオリンパスの45mmF1.8も価格の割に良い写りをします。
kame
2013/12/19 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
K-5US+ 71FLで撮った蝦夷栗鼠 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる