kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスプレゼント<実機の感想>

<<   作成日時 : 2013/12/16 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も(自分に)クリスマスプレゼントを選んできた。実機を触っての感想としては、
画像

ペンタックス K-3は、 K-5シリーズの上級機として、K-5ユーザーの願いがいろいろ具現化された機種である。APS-Cセンサーのデジ一では最強と言って良いかもしれない。定評のある16Mセンサーから24M センサーに画素数アップになって高感度が少し弱くなったという情報もあるが、他の部分の機能強化により全体としては K-5シリーズ上級機にふさわしい性能になっているようだ。持ち心地も良い。クリスマス購入は控えたが、いつか衝動買いしそうな気がする。
画像

LUMIX GMはLUMIXシリーズのフラッグシップ機であるGH3に勝るとも劣らない小型機種のGX7に勝るとも劣らない性能を、高画質コンデジ並みのコンパクトサイズにまとめたカメラである。実際に購入して使ってみて改めてそう思った。良いカメラです。 普段持ち散歩カメラとして最適。
画像

OLYMPUS OM-D E-M1はE-M5ユーザーの願いがいろいろ具現化された機種であり、店頭でちょっと触ってみてもE-M5よりも快適に撮影できそうな印象。高画質なキットズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと合わせて非常に物欲をそそられたが、店頭在庫が無かったので見送り。
画像

交換レンズのHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRと、Qマウントの08 WIDE ZOOMは発売直後の値段設定なので、価格がこなれるのを待ちたいところ。
画像

「NIKKOR発売80周年記念 ファイナルキャンペーン」 のレンズクロックを目当てに、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRあたりを買っておくという構想については、カメラ無しでレンズだけ買うというのはやっぱり邪道な気がする。『では、ニコンのカメラを買っちゃおう』という気分で現行機種を物色してみたら、Dfの存在が非常に気になってきた。フラッグシップD4と同じセンサーを使って、他の部分は下位機種から流用で、Dfourの縮小版という感じだ。このセンサーはそんじょそこらのセンサーとはモノが違う(ような気がする)ので、小型軽量でD4センサーの画質を得られるなら買っても良いかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスプレゼント<実機の感想> kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる