kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS とり初め< DA ☆300mmF4で撮った野鳥たち>

<<   作成日時 : 2014/01/03 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いつもの野鳥撮影スポットが工事により立ち入り禁止のため、近所の河原に行ってみました。職場から車で5分ほどの、住宅地を流れる普通の川ですが、オオハクチョウ、
画像


ダイサギ、
画像


至近距離のミコアイサ、
画像


オオバン。他にも、撮影圏外にマガモやオナガガモの群れもあり、
画像


上を見上げればツグミ。
画像


ちょっと下流にはホシハジロの群れ、
画像


キンクロハジロ、
画像


ホオジロガモといった具合に、鳥影の濃い川なのでした。
画像

30分ほどの滞在でなかなかの収穫でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
デジモノ博士のカメに聞きたいのですが、以前、カメが絶賛していたソニーの光学手ブレ補正のビデオカメラを購入しようと考えてます。そこで旧機種のHDR-CX630Vと新機種のHDR-CX535だったら、どちらがお勧めですか?
小樽のGH
2014/01/31 13:57
ソニーの空間手ブレ補正はサイズと重量がネックだと思っていたので、小型軽量化したHDR-CX535に魅力を感じます。
kame
2014/01/31 15:22
ただ、CX630が中級機、CX535がエントリー機の扱いでCX630のほうが1万円安い現状であれば、CX630のほうが多少の重量は犠牲にしてもいいかなと思っていたのですが、カメ的にはCX630は重いほうなのでしょうか?
小樽のGH
2014/02/03 14:28
センサーを比較すると、CX535の1/5.8型251万画素に対して、CX630は 1/3.91型543万画素と、より大きくて画素数が多いセンサーを使っています。その分、光学系や手ぶれ補正機構も大きくなって、サイズと重量に影響していると思われます。

動画の解像度はどちらも内部で変換して1920×1080(約207万画素)で記録されるので大差ないのかなと思います。静止画はセンサーの画素数なりの解像度になるので、CX630の方が有利かも知れません。

そういう訳で、動画メインならCX535が妥当な気がします。後は、実際に触って、財布と相談して決めるのが良さげです。
kame
2014/02/05 15:54
あいかわらず詳細なコメントありがとうございます。実機を触りたいのですが、630は既に店頭から消えています。ビックカメラでもビデオカメラコーナーは1階の隅のほうに追いやられました。同じような重さのハンディカムを持ちましたが軽いほうが楽だとは思います。しかし、価格コムのレビューや口コミをみると630の評価が高いですが、カメ的には動画撮影機能だけをみると録画質と音質がほとんど差がねく軽くてズームも30倍の535がベスト・バイというとこなんでしょうか?それなら、もう少し価格が下がる2月下旬くらいまで待とうと思うのですが、どうでしょう?
小樽のGH
2014/02/05 18:55
マイクロフォーサーズが動画を強く意識した規格なので、ビデオカメラは2月下旬くらいまで待つことにして、それまではマイクロフォーサーズの動画性能を楽しむのが良いと思います。

マイクロフォーサーズでも、動画の解像度はやっぱり内部で変換して1920×1080(約207万画素)で記録されますが、センサーの大きさと画素数が桁違いなので、それなりに画質に反映されると思います。

kame家では、GH2を動画専用にして、静止画兼動画用にマイクロフォーサーズをもう1台使うパターンが多いです。
kame
2014/02/06 14:30
それでは2月下旬までGF3で動画撮影してみることにします。ただ、ビデオカメラは動画を意識して作っていると思うのでバッテリーの持ちだとか、子供のイベントの動画撮影、旅先でカメラを持ちながらの動画撮影はマイクロファーサーズよりソニーの空間手ブレ補正に分があると思うのですがどうでしょう?
小樽のGH
2014/02/06 17:06
それはおっしゃる通りだと思います。特に動画で素人っぽさが一番出やすいのが手振れですから、空間手ブレ補正は強力な武器になると思います。だから私の一押しでもあるわけです。
kame
2014/02/06 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とり初め< DA ☆300mmF4で撮った野鳥たち> kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる