kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 選択が悩ましいニコンのカメラ

<<   作成日時 : 2014/02/10 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「NIKKOR発売80周年記念 ファイナルキャンペーン」 のレンズクロックを目当てに、カメラ無しでレンズだけ買いそうになったが、ギリギリのところで物欲を制御した。
画像

その際、『ニコンマウントのシステムも追加しよう』という気分で現行機種をいろいろ調べてみたが、すんなりと機種選定できないもどかしさがある。現行各機種のスペックを検討してみよう。

測光方式
91Kピクセル(約91,000ピクセル)RGBセンサー D4
2016分割RGBセンサー Df D610 D7100 D5300

D4が圧倒的に高精細なセンサーを使っている。高精度に露出をコントロールできるだけではなく、D4では測光センサーとAFセンサーの連携で顔認識AFまでこなしており、動体追尾AFにも利用されている。ちなみに、ペンタックスではK−5Usの77分割測光に対して、K−3はD4に迫る8.6万画素RGBセンサーを搭載している。K−5からK−3になって一番強化されたのが測光センサーなのかもしれない。顔認識AFまでは対応しないが動体追尾AFとの連携ではK−5Usよりは有利なはずだ。

常用最高感度
ISO12800  D4 Df D5300
ISO6400  D610 D7100

画像処理エンジン
EXPEED 3 D4 Df D610 D7100 
EXPEED 4 D5300

D4 Dfは画素ピッチが大きい撮像センサーの恩恵で常用最高感度ISO12800を達成している。 D5300が高感度に強くなっているのは、新エンジンのEXPEED 4の威力だろう。

AF測距点
51点 D4 D7100
39点 Df D610 D5300

ちなみにK−5Usは11点、K−3は27点なので、ここに挙げたどのニコンカメラを買ってもK−5Usよりは性能向上が見込めそうであるが、鳥撮りの時は基本中央1点なのであまり関係ないような気もしないでもない。AF測距点が増えたら、エリア選択なんかで動体追尾AFを使ったりするだろうか。

現行機種で全部入りの物は無くって、近日登場予定のD4Sがセンサー据え置き、EXPEED 4で常用最高感度ISO25600の全部入りカメラになるはずだ。D4Sの貫禄に見合う重量級レンズを使うとすると、自分の撮影スタイルにはちょっと重いかな。

登場が待たれるのはD7100後継機で、センサー据え置き、EXPEED 4で常用最高感度ISO12800、高精細な測光センサーを搭載してD4に迫る動体追尾性能を備えたりしたら、買う事にしよう。D610後継機が、センサー据え置き、EXPEED 4で常用最高感度ISO12800、高精細な測光センサーと51点AFの搭載によりD4に迫る動体追尾性能になり、更に連写速度が上がったりしたら、それも魅力的かもしれない。

レンズはキットレンズになるであろうAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR、室内スポーツ用にAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II、鳥用にAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR、マクロ用にAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gあたりを揃えれば大抵の被写体に対応できるであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大人買いで行っちゃったら?
おおくわ
2014/02/11 17:01
カメに相談していたビデオカメラですが、結局ソニーのHDR-CX430Vを購入しました。カメのアドバイスで630より軽量でズーム機能が優れていること。センサーがCX535よりは良さそうであることと、CX535とほとんど性能的に変わらないのに1万円安いことで決定しました。消費税上がる前にデジモノの購入の予定があれば、また相談させてもらいます。
小樽のGH
2014/02/13 08:50
>おおくわさん

D7100後継機はホントに販売されそうなので、取りあえずこれを待ちます。

>小樽のGHさん

参考にしていただき、ありがとうございました。またどうぞ。
kame
2014/02/13 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選択が悩ましいニコンのカメラ kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる