kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い時が難しいニコンのカメラ

<<   作成日時 : 2014/09/12 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ニコンからフルサイズセンサーのデジイチの新機種、D750が発表になった。
画像

今年の2月頃に、『ニコンマウントのシステムも追加しよう』という気分で各機種のスペックを検討してみたが、D750とも比較してみよう。

測光方式
91Kピクセル(約91,000ピクセル)RGBセンサー D4 D750
2016分割RGBセンサー Df D610 D7100 D5300

D4では測光センサーとAFセンサーの連携で顔認識AFまでこなしており、動体追尾AFにも利用されている。D750でもAFとの連携がありそうである。

常用最高感度
ISO12800  D4 Df D5300 D750
ISO6400  D610 D7100

画像処理エンジン
EXPEED 3 D4 Df D610 D7100
EXPEED 4 D5300 D750

D4 Dfは画素ピッチが大きい撮像センサーの恩恵で常用最高感度ISO12800を達成している。 D5300が高感度に強くなっているのは、新エンジンのEXPEED 4の威力だろう。

AF測距点
51点 D4 D7100 D750
39点 Df D610 D5300


登場を待ちわびているD7100後継機は、センサー据え置き、EXPEED 4で常用最高感度ISO12800、高精細な測光センサーを搭載してD4に迫る動体追尾性能を備えるはずだったのだが、現れる気配無し。なので、D4Sを買いそうになったり、DfやD810を鳥撮りに使えそうな気持ちになったりもした。

D610後継機が、センサー据え置き、EXPEED 4で常用最高感度ISO12800、高精細な測光センサーと51点AFの搭載によりD4に迫る動体追尾性能になり、更に連写速度が上がったりしたら魅力的かと思っていたが、D750のスペックがまさにこんな感じである。

今度こそニコンユーザーの仲間入りを果たしそうであるが、先日、ペンタックスK3の限定Prestige Editionを買ったばかりなので、しばし様子見の予定である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目移り
そういう訳で、D750の登場により気持ち的にはニコンマウント追加の寸前まで盛り上がったのだが、キャノンのEOS 7D Mark IIが発表されてしまった。 ...続きを見る
kameの いい味出してね
2014/10/26 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買い時が難しいニコンのカメラ kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる