kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 隼・野摺・蜂熊< DA ☆300mmF4で撮った野鳥たち>

<<   作成日時 : 2014/09/24 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はワインを買った後、室蘭のマスイチまで猛禽撮影に行きました。レンズは手持ちで振り回せる取り回しの良さ、AFスピードの利点から、 DA ☆300mmF4にF AFアダプター1.7Xを装着。快晴だったので、カメラはK-5USに比べ高感度に一抹の不安があるが連写性能とAF性能に優れるK-3を選択。狙い通りハヤブサ(但し若鳥)を撮影できました。
画像

この日はノスリが次から次へと現れる日でした。(またノスリか、イラネ)というレベル。
画像

電波塔の上にもノスリが飛んでる、と思って取りあえず撮っておいたのは、
画像

拡大してみるとハチクマっぽいです。
画像

今回のハヤブサ撮影では、 DA ☆300mmF4+F AFアダプター1.7XのAFスピードに助けられたものの、半AFなためMF操作による調整をしながら鳥を追う事になりました。高速で飛ぶハヤブサを追いかけながらだとちょっと難しい。といってDA ☆300mmF4単体だと、フルAF可能ですがAFスピード不足で歩留まりが悪くなりそう。一方、カメラにK-3を選んだのは正解で、バッファーに余裕がありカード書き込みが速いおかげで、息継ぎの無い高速連写が可能でした。AFもK-5USよりも粘ってくれる感じ。今後の機材調達の参考になる撮影でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
隼・野摺・蜂熊< DA ☆300mmF4で撮った野鳥たち> kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる