kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS D500と組み合わせるレンズ

<<   作成日時 : 2016/04/28 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

D500は現在自宅に向かって配達中である。組み合わせるレンズの追加購入を検討しなければなるまい。
画像

手持ちのニコンマウントのレンズで野鳥撮影に使えるのはAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR(+1.4倍テレコン)だけ。

購入候補のレンズは、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRとAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを考えていたのだが、

200-500mm f/5.6はAF速度が足りないかも知れない。500mmの焦点距離は魅力だが、画質的には300ミリF4(+1.4倍テレコン)からトリミングしたのと大差ないかも知れない。

80-400mm f/4.5-5.6は、クラス最高とされるAF速度が魅力だが、画質的には、順光なら300ミリF4(+1.4倍テレコン)が上かも知れない。

その上を狙うと、所謂大砲レンズになってしまう。400ミリF2.8と600ミリF4はちょっと重いので、500ミリF4あたりが手持ち撮影の限界かと思うが、ちょっとお財布に重い。ということで、D500での鳥撮りのお供には、当面手持ちの300ミリF4(+1.4倍テレコン)を使うことに決定。

でも何か買い足したい気はするので、フルサイズ用の60ミリF2.8マクロが良いかな。画質とマクロにあるまじき爆速のAFには定評があり。D750に付けても良いし、D500に付けて換算90ミリ相当としてもマクロ撮影には手ごろな画角である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それと、対面販売が基本とおっしゃっていたカメさんが今回は通販を利用した理由は何でしょう?
おおくわ
2016/04/29 09:53
ここのところ田舎住まいなもので、地元の販売店は品揃えが貧弱で、値引きも渋いです。仕事の都合でなかなか買い出しにも行けず、ネット通販を多用する今日この頃。

D500は、まだ試し撮りには行けてないですが、ちょっといじった感じでは、高感度がかなり使えそうで、ローパスレスの解像感も良好で、鳥撮りで威力を発揮してくれそうです。
kame
2016/04/29 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D500と組み合わせるレンズ kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる