kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS ED 300mm F4PROとE-M1(無印)の組み合わせ

<<   作成日時 : 2017/01/28 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROは素晴らしく解像する超望遠レンズです。
画像

マイクロフォーサーズの限界を突き抜けたE-M1 Mark IIが素晴らしいカメラなので、両者の組み合わせは素晴らしく素晴らしいものになります。それを語るにはまずはE-M1(無印)との組み合わせについて語る必要があります。
画像

ジャスピンで撮れるとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROよりもさらにカリッカリの写りになるのですが、自分の撮影環境でE-M1(無印)との組み合わせでは、AF性能は速度・精度とも不十分で、鳥撮りに使うのには躊躇する状況でした。
画像

換算600mmのレンズとしては異例に寄れるので近距離性能を重視しているのか、至近距離の被写体にはAFの食いつきが良いという特性もあるのですが、近くに来てくれる野鳥はそんなに多くはありません。
画像

鳥撮りのついでに昆虫をテレマクロ的に撮影するには良いのですが、メインの鳥が撮れないのはちょっと困るわけです。
画像

遠距離の被写体にはAFが当てにならないので、S-AF+MF。枝被りの被写体では、手前か背景に合焦するのでやはりS-AF+MF。たまにC-AFを試してみても、鳥撮りで役に立った記憶はありません。
画像

野鳥撮影には歩留まりの良さを採ってD500をメインカメラにしていたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ED 300mm F4PROとE-M1(無印)の組み合わせ kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる