kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の猛禽系

<<   作成日時 : 2017/10/01 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

秋はワシタカたちの渡りの季節です。渡りのルートとなる室蘭方面まで遠征してきました。
画像

猛禽系は飛んでいる姿が美しいです。
画像

飛びもの撮影はなるべくシャッタースピードを早くしたいのですが、そのために感度が上がりすぎると画像は甘くなってしまいます。
画像

感度を上げずに高速シャッターを切るにはなるべく絞りを開けたいのですが、絞りこんで被写界深度を稼ぐことによって甘ピンを予防したいというジレンマもあります。
画像

それらの微妙なバランスの設定を忖度してくれるようなAIがカメラに搭載される日が待ち遠しいです。ついでに鳥の瞳認識をしてくれるとなお良いです。
画像

頭上を通過する鳥を撮影するときは、大砲レンズを手持ちで使うと腰や肩を痛めそうだし、三脚だと仰角に制限があって真上は撮れないので、手持ちで振り回せるED 300mm F4PROのメリットが際立ちます。
画像

ちなみに隣の山の山頂からはこんな距離感で撮影できるようです。
画像

今年もアサギマダラに遭遇しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の猛禽系 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる