kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX DMC-G8で野鳥散歩

<<   作成日時 : 2018/04/29 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

散歩しながらの野鳥撮影を趣味としていましたが、この度、健康上の理由によりもう少し散歩の強度を上げることになりました。
画像

野鳥が7、散歩が3の比率だったのを、散歩が8、野鳥が2くらいにしたいところです。
画像

ということで、散歩向きにコンパクトなレンズで野鳥を撮れないか検討したところ、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.が良さそうです。LUMIXだと14-140mmや45-150mmもありますが、望遠端がちょっと長いのが魅力です。換算350mmだと野鳥撮影にも何とか対応できそうです。
画像

ついでに長らく動画用として使っていたLUMIX DMC-GH2の代替えに、LUMIX DMC-G8を購入しました。
画像

何故、GH5にしなかったかというと、GHシリーズはLUMIXフラッグシップ機としていろいろ詰め込んでいるために、GH3以降、重厚長大路線になってマイクロフォーサーズらしくない大きさになってしまったのと、自分の目的ではGH5までの動画性能は必要ないのが理由です。
画像

何故、G9にしなかったかというと、もともとGシリーズはGHシリーズの簡易廉価版という立ち位置だったのが、G9では路線変更してLUMIX静止画フラッグシップ機としていろいろ詰め込んでいるために、重厚長大化してマイクロフォーサーズらしくない大きさになってしまったのと、自分の目的では静止画はED 300mm F4PROとE-M1IIの組み合わせがベストだという判断です。
画像

Gシリーズの路線変更の前兆はG8から現れていて、GHシリーズの簡易廉価版という枠からちょっとはみ出して、マグネシウムボディが採用されて防塵防滴になり、カメラとしての諸機能もGHシリーズに迫るものになりました。
画像

結果としてGH2とほぼ同じサイズ感で、今時のLUMIX性能を備えたカメラになりました。Gシリーズからのはみ出し具合が自分にとってはちょうど良い塩梅と感じました。
画像

GH2と同じバッテリーが採用されているのもポイントです。GH2の事実上の後継機種がG8と言っても過言ではありません。
画像

そんなこんなでいろいろ試し撮り散歩をしているわけです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LUMIX DMC-G8で試し撮り
そういうわけでLUMIX DMC-G8とLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.の組み合わせで散歩している今日この頃です。 ...続きを見る
kameの いい味出してね
2018/04/30 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LUMIX DMC-G8で野鳥散歩 kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる