kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX DMC-G8で撮ったテン

<<   作成日時 : 2018/05/01 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

散歩中にテンの追い駆けっこに出くわしました。人への警戒を解くほど夢中になっているのは、求愛か縄張り争いだと思われます。
画像

G8+G X VARIO PZ 45-175mmなのでそれなりの画像ですが、カメラを持ち歩いていて良かった瞬間です。
画像

顔に黒い部分があって尾端が淡色なので、北海道在住のクロテンではなく、本州から持ち込まれたニホンテンと思われます。
画像

 <追記>
テンの識別にあたり
『北海道に生息するクロテンとニホンテンの識別について』
http://cse.ffpri.affrc.go.jp/hiroh/2Martes/index.html

を参考にしました。生息情報を募集中なので、早速通報したところ、やはりニホンテンとのことでした。

<追々記>
この時期はすでに出産を終えて子育てに入っている可能性が高いとのことで、求愛や縄張り争いでは無いようです。個体差の多い動物なのに、今回撮影した2個体がよく似ているのが印象深いそうです。

何らかの血縁関係にあるのか、地域的に遺伝的な形質が揃っていて個体差の幅が小さくなっているのか、興味は尽きないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LUMIX DMC-G8で撮ったテン kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる