kameの いい味出してね

アクセスカウンタ

zoom RSS 500mm f/5.6E PFで試し撮り(1)

<<   作成日時 : 2018/09/16 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを入手したので早速試し撮りです。500mmの単焦点レンズとしては小型軽量なので、飛び者相手に振り回したいところです。ちょうどワシタカの渡りの季節なので、渡りスポットに行ってみました。
画像

ハチクマは腹面の模様の変異が大きいです。
画像

チュウヒ。
画像

ハイタカ?
画像

チョウゲンポウ?
画像

イワツバメの群。
画像

単独で近くを飛ぶイワツバメは、換算750mmでファインダーに捉えるのは難しく、
画像

ドットサイトが活躍してくれました。
画像

初見のサメビタキ。
画像

今年もアサギマダラに遭遇しました。
画像

珍しい3連赤とんぼ。
画像

レンズはなかなか良い感触です。空が背景なので露出をプラス補正で撮影して、更に後処理で暗部を持ち上げる必要がありましたが、カメラの設定に工夫の余地があるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
D500と言うことで750mm相当で取っていると言うことですね。kameさんはf4とf5.6をお持ちのようですが、実際飛びものを狙う上でf5.6でそれほど不自由ない感じですかね?400mm f4をずっと考えていたのですが、kameさんの写真を見てf5.6もいいのかなと思いました。ちょっと心配なのは暗くなるとオートフォーカスがクルクルになって被写体を追えなくしないものでしょうか?
おおくわ
2018/11/05 14:09
D500なので750mm相当です。AF性能や写りの品質はf4が上だと思いますが、飛びものを狙う上ではターゲットをファインダーのAFエリア内に捉え続ける必要があるので、コンパクトで振り回しやすいf5.6の方が歩留まりが上がると思われます。暗いところでは不利ですが、カメラボディ側の暗所AF性能と高感度画質は新機種ほど良くなっているので、そのうち何とかなるだろうと思っています。
kame
2018/11/07 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
500mm f/5.6E PFで試し撮り(1) kameの いい味出してね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる